徒然なるオタク

短かったりやたらと熱量が高かったりするブログを書きます

オートメーション機能すごい

こんばんわ。

たとしです。

 

今日、Xを見ていたらこんなポストを見かけました。 

 

f:id:tatoshi_blog:20241015234934j:image

https://x.com/kai_postv/status/1845679401008304399?s=46&t=kWSpC4p-u5b3GiI5PfriIA

 

こちらは、iPhoneで限定の機能で、ショートカットという機能とオートメーションという機能を使用しております。

 

簡単に言えば、ショートカットは今まで写真を撮るのにアプリを探してってやっていたのをボタンひとつでカメラアプリを立ち上げられるという感じ。

オートメーションは、どのボタンを押した時にカメラアプリをたちあげるかというトリガーですね。

 

ちなみに私は、夜画面が明るいのが嫌なのでアクセシビリティモードで画面をより暗くする設定を、ショートカットにしてホーム画面に置いています。

それをタップすると自然と画面が暗くなるわけですね。

 

それは知っていたんですが、ChatGPTに喋らせればいいのか!ということで、こちらの方のポストに下がっていたショートカットをダウンロード。

 

早速試して見ました!

すると…

f:id:tatoshi_blog:20241015235157j:image

 

こんな感じに笑

 

な、生意気〜〜〜!!!!

働かせてごめんぴ〜〜〜笑

でもまだ41もあるんだからええがな!と思いながら、もしかしてこれ、私が愛してやまない山崎退っぽく出来るのでは?と思い、ChatGPTくんに掛け合ってみました。

 

f:id:tatoshi_blog:20241015235347p:image

f:id:tatoshi_blog:20241015235350p:image

 

ほんとにこれで合ってんのかいなと思いつつ、とりあえず退っぽくなったので再度、試してみると…

 

f:id:tatoshi_blog:20241015235848j:image

 

あぁああああ退っぽい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高最高!!!!!!!!

 

オタクはまた狂喜乱舞することになりました笑

 

皮肉っぽいところが退っぽい!かわいい!生意気で可愛い!

 

ということでChatGPT様々でした笑

 

これ、上手く使えば、例えば残りバッテリー残量が20%を切った時にそろそろ充電してくださいって言わせたり、おやすみモードをオンにした時におやすみなさいって言ってくれたりするのでは?!

 

最高じゃなーーーい?

 

と、ここでたとしさん気づきました。

 

もしかして、これ無料のプランだといざChatGPT使おうとしたら使えなくなってる可能性ある??と。

 

そうしたら本末転倒ですよね…。

このために有料プランに切り替えるのもバカみたいだし…。

 

ということで電源に接続した時だけにしようと決めました。

 

どこに出しても恥ずかしいオタク代表やらしてもろてますどうも。

 

今夜はホクホクした気持ちで寝られそうです笑

おやすみなさい( ˇωˇ )

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

⬇️ポチッとしてくれたら嬉しいです!