徒然なるオタク

短かったりやたらと熱量が高かったりするブログを書きます

令和版お米騒動

今週のお題「お米買えた?」

 

こんにちは。

たとしです。

 

令和版お米騒動とは言いつつも米がないと騒いでいることをお米騒動と私が勝手に言ってるだけです。

 

って思って調べたらほんとに令和の米騒動とか言われてるんですね。

びっくりした笑

 

さてうちは米騒動が始まるちょっと前に30キロ程実家から貰っていたので、その米がもうちょっとで無くなるかな?位のテンションです。

 

実家に新米は買えるのか聞いたら大丈夫だという事だったので我が家は米騒動には巻き込まれずに済むみたいですが、これなんのせいで米が無いんですかね??

 

お米話で1つ。

 

うちは農家のお米を買って貰ってるんですが、精米したてで貰うので虫がいることが多いんですよね。

米虫ってやつ?黒いやつです。

 

よくそいつらの対処方法として、新聞紙に米を広げて天日干しをすると虫がいなくなるって言うじゃないですか?

でも正直アパートとかだと限界があるんですよ。

米が風で飛んで隣の部屋のベランダまで行ったら困るし…。

 

なので私はマジで原始的な方法なんですが、ザルに米を入れてふるって虫を落としています笑

 

時間はかかりますがこれが一番いいかなと…。

 

あとは少量であれば冷凍庫に入れて虫を死なせる方法もありますね。

 

ちなみに私はお米は冷所保存にしています。

ザルでふるっても残ってしまった虫はどんどん卵を産むので、冷所保存にすると動きが鈍くなり活動を阻害するので良いと聞いてからそうしてます。

 

ただでさえ無いお米を無駄にしたくないですもんね。

 

スーパーに売ってる米は大丈夫かと思いますが、

米虫にはお気をつけを。

 

あれ、なんか話題変わってる?

 

それじゃあまた。